>>a-cho.com>>a-choランバト総合>>BLAZBLUE関西ランバト>>第41回ランバト

BLAZBLUE関西ショートランバト


◆第41回 関西ランバト  (2011年12月22日開催)  

 参加 29名


◆予選
  1位(決勝Tへ) 2位(敗者復活へ) 3位 4位
1 ヒナギク(NO) リハビリ中(RE) マッチ(JI) WASU(HK)
2 クマ(NO) ムリ心中(JI) アヤト(TS) ゆっきー(NO)
3 ズール(HK) エア(LI) 琴(RC) みなつき(RG)
4 マトイ(TK) けだこ(PL) ジョーチン(μ) ふよう(AR)
5 えーすけ(CA) ささき(RE) 火九(HK) おとまこ(PL)
6 疾風(HK) DON(TG) だくりゅう(TG) -
7 ねず(BA) アルケン(RC) ゆうちゃん(笑)(VA) -
8 金じ(TK) eruran(NO) れすく(JI) -


◆敗者復活戦
  1位(決勝Tへ) 敗退
A アルケン(RC) リハビリ中(RE) ムリ心中(RE) ささき(RE)
B eruran(NO) DON(TG) エア(LI) けだこ(PT)

◆決勝トーナメント   
     

      
◆上位入賞者
     
順位 リングネーム 使用キャラ コメント
1位 クマ ノエル 「ノエルいいキャラっす。」
2位 えーすけ カルル 「候補者の中では一番上ですb
3位 マトイ タオカカ 「久しぶりのアチョラン楽しかった!」
4位 ねず バング 「お願い一票」


◆総評  by火九
 
 年末の香りが漂い出す連休前日の木曜日、12月22日。
 第41回関西BBCSランキングバトルが開催された。

 今回の参加人数は29名。年の瀬にもかかわらず多くのプレイヤーで賑わった。

 決勝はクマ(NO)vs えーすけ(CA)。
 京都古の警備隊の一人クマノエル。準決勝ではねずバングを下しての決勝進出。
 とにかくコンボを伸ばすことが趣味。
 高火力コンボと始動をねじ込むセンスで数多の敵を屠ってきた。
 対するはこちらもベテラン勢えーすけ。
 準決勝では久々ランバト参加の十六夜マトイを下しての決勝進出。
 GODS人気投票選出プレイヤーでもあるえーすけは極度の立ち回り重視のスタイル。
 劣勢でも勝利を諦めないその姿勢は全てのカルル使いの希望。

 第一ラウンド、まずは離れてお互い様子見をする両者だが早い段階で
 Cオプが刺さって起き攻めを獲得したのはクマ。
 下段やディレイが豊富でギリガしにくくフレームも強いノエルの固めが始まる。
 えーすけはバリアで凌ぐが、いれっぱで切り返した所を待っていたのはクマ。
 ワンコンボ通して体力リードを確保するクマ。リード後の立ち回りには絶対の自信を持つ
 えーすけの勝ちプランをまずは1つ切り崩す。
 さらに攻めの手を緩めないクマ。
 フレーム有利の固めから相手を動かして咎める動きを見せるが、チェーン派生6Bは
 やりすぎたかえーすけいれっぱから反撃に出る。
 ワンコンボ取って逆転のためのゲージを回収、ラインを上げてとりあえずの
 安全圏を確保するえーすけ。
 クマは姉を殴りながら慎重に間合いを窺う。
 大事な中盤戦で先手を取ったのはクマ。姉の攻撃を掻い潜って密着し、
 得意の6Brc6Bの中中を通す。
 カルルの体力の低さも手伝ってこれでリーチ。
 えーすけも姉6D空中カウンターなど始動はあるものの、落として連携に行くのが精一杯。
 次の起き攻めをクマが凌いで体力リードを譲らない。
 姉の体力も見ながら攻勢が途切れがちになっては苦しかったか。
 最後は画面端の起き攻めを通したクマがバレットレインで先取。

 第二ラウンド、ここも先手はクマ。
 空中から触りに成功、やはりフレーム無双の刻みからしゃがみ確認のコンボが通り
 なかなかのダメージで先制する。
 えーすけ画面端に追いやられるも、相手の固めを冷静に見ながらガードを固める。
 そして一瞬の隙を突いてバーストを通すえーすけ。
 しかしまさかの拾いミスでこのチャンスを逃がしてしまうえーすけ。
 なんとか画面端からは脱出したものの、かなりの痛手となる。
 だがえーすけは試合を全く諦めていなかった。
 中央に戻った直後、姉を殴りにいくクマの5Cに対して3Cカウンターをあわせ
 確認ゲネラルパウゼの最大始動をゲット。
 コンボ研究の成果もありパーツもかなりの高火力となっているが、ここもまさかの拾いミス。
 それでも5000取ってさらに端寄せから逆転のチャンスを獲得するえーすけ。
 まだ体力リードはクマ。ここを凌ぎたいところだったが、画面端から逃れた瞬間を追いかけた
 えーすけがJBを通してカンタービレでフィニッシュ。1−1となる。

 第三ラウンド、しかし先制はまたもやクマ。
 空対空からワンコンボ軽く入れて試合の主導権を手繰り寄せる。
 だがこのラウンドはえーすけが早めの反撃に出る。
 揉みあいになったところに始動を決めカンタータコンボで体力五分にすると、
 さらに挟み込みから跳ばせてプリオで落す黄金パターンが決まり壁バウンドを獲得。
 もちろん最大パーツの4D最大6Cを狙うえーすけだったが、
 6Cが最大にならないというまさかのミス。だがなんとか体力リードは取り返す。
 ここで姉を挟んだ立ち回りが発生するが、えーすけ少し姉を酷使しすぎたか
 消耗がいつになく早い。姉を休める隙にもちろんクマが襲いかかる。
 カルルの着地際を攻めたクマが始動を決めワンコンボ入れながら
 逆に画面端起き攻めを獲得する。
 えーすけここは姉を休ませるために身体で受けて体力は逆転となる。
 このチャンスを逃がさずクマが択を通し、さすがにえーすけバースト強要。
 姉回復後の立ち回りに全てを賭ける。
 じっくりチャンスを窺うえーすけだが、ステアレからのrc中段択がアレグレットヒットにより
 不発に終わるなど不運もありなかなか始動を決められない。
 トドメの機会を窺うクマは黄金連携である6Brc6Bを狙うが、
 ここはえーすけ空中に逃れてなんとか耐える。
 だがこの試合を決めたのはクマの崩しだった。
 空中復帰の着地を狙った被せから仕込み着地チェーン派生6Bの崩しを通して勝負あり。

 今回は最強の矛が攻め切っての勝利。
 2−1となり優勝はクマのノエルとなった。

 次回第42回ランバトは年が明けての2012年1月5日(木)19:00スタート
 (エントリー締め切り18:30)。
 多数のご参加お待ちしています。
 また1/15(日)にはぶるれぼ前哨戦3on3大会も行います。
 こちらも奮ってご参加ください。

◆キャラ表記一覧
AR アラクネ RC レイチェル
BA バング RE レリウス
CA カルル RG ラグナ
HK ハクメン TG テイガー
HZ ハザマ TK タオカカ
JI ジン TS ツバキ
LI ライチ VA ヴァルケンハイン
MA マコト μ μ-12
NO ノエル Λ Λ-11
PL プラチナ



>>a-cho.com>>a-choランバト総合>>BLAZBLUE関西ランバト>>第41回ランバト